ごあいさつ

ミヤムラリゾート 情報

2022-04-09 19:23:00
第10回 Speaking to oneself(聞いて下さい私の独り言)テニスの指導方法とテニスのレベルの差を痛感

1649505646559.jpg

全米5位のフロリダ大学女子チームの監督

B.E.PALMAR と奥さん,Beth とSteve コーチ

 

 

 

     日本は長い間1ドル360円の固定為替相場制で1973年に変動相場制になりました。

     現在2022年4月は円安で1ドル123円私がアメリカに留学した時は1ドル310円と超円安でした、 アメリカと日本の国力の差は先にも述べましたが大変な違いでした。

    それにパソコンはなし、勿論ネットも有りません、クレジットカードも当時はまだ有りません、日本との連絡は国際郵便または国際電話のみです。

     国際電話は料金が高額で時差もあるので大変でした、郵便は往復で2週間以上かかり、テニスの情報もなかなか日本に入って来ない時代なのでテニスのレベルも教え方も全く違いました。

     私はゲインズビルの大会にコーチと組んで出場しましたが、ほとんどがテニスで生計を立てているプレーヤーばかりで翌日の 新聞には写真と戦績がデカデカと出るのです。

     フロリダ大学のコーチB.E.Palmerは私の誕生日が7月23日と知るや自宅に招待してくれ、他のコーチと一緒にバーベキューしてくれました、今迄見たことがない肉の大きさです。

    その時、彼がサインしてくれた本がTennis Clinicというデニス バンダーミア の本でサインはHiroshi 貴方は今日30歳になったのでテニスのプレーをもう少しスローにするべきだと書かれていました。

     彼にアメリカに来た目的等、自分は観光ビザで12月には在留期限が切れるが2、3年いたいので学校に行こうと思っている等相談するとHiroshiが一番テニスが勉強出来るように考えておくよと言ってくれたのです。

     日本から来た、まだ会ってから1ヶ月も経たない見ず知らずの人間をこんなに面倒を見てくれるなんて信じられませんでした。


1