ミヤムラリゾート 情報

フォアハンドスライスやドロップショットは試合中ペースを変えるのに貴重なショット
2023.05.27  23:26

第23回、フォアハンドスライスやドロップショットは試合中ペースを変えるのに貴重なショット

  Forehand  slices and drop shots are valuable shots to change  pace  during  the game.   フォアハンドトップスピンドライブは確率が良く安心してハードヒットも出来るので、試合ではこれを主にフォアハンドは打つわけですが、それでもトップスピンだけ打っていたのではいくら威力あるフォアハンドでも相手に慣れられてしまいます。

    相手の打ってくるボールのバウンドも高かったり低かったり咄嗟に対応しなくてはならない場合もあります、そういう場合トップスピンに比べるとスライスはテークバックも短くて相手の打ったボールに合わせるように打つことも出来ます。

     スライスは打ったショットがバウンド後低く滑るので相手のリズムを崩すのにも役立ちます、スライスはボールのバウンドより高い位置にオープンフェイスで構え打点ではボールに回転かかかり過ぎないように厚く打ちます打ったあとはラケット面はオープンフェイスになります。

 

ロビングファミリーレッスンやりました。
2023.05.06  14:59

ロビングファミリーレッスンやりました。

1683365223431.jpg   ロビングファミリーレッスンやりました。  5月の3.4.5.6.7日の連休にミヤムラロビングキャンプをやりたいと計画しましたが、流石にゴールデンウイークはロビングは満室でした。

     そこで4月29日、30日にファミリーキャンプを計画、2家族+アルファで実施致しました。

     別館に宿泊しインドアコート使用プライベートレッスンは別館前のコートを使用。

   昨年、一昨年と同時期にパインテニスロッジでファミリーレッスンをやりましたが、今年は無理かなと皆さん思っていたみたいですが、できました。

   テニスコート前のバーベキューはマネージャーが料理長で特別料理を作って頂きました、バナナのバーベキューは美味しく、子供達の為に花火もやりました。

   ロビングはコロナ禍で大変な打撃をうけましたが、ビーチテニスコート、ビーチバレーコート、が完成、もうすぐパドルテニスコートも完成するみたいです。

 

第20回、聞いて下さい私の独り言、フロリダゲインズビルに無事到着 Coach B E Palmer and Steve  were picking up in Gainesvill.
2023.05.05  11:08

第20回、聞いて下さい私の独り言、フロリダゲインズビルに無事到着 Coach B E Palmer and Steve were picking up in Gainesvill.

    エルパソからバスに乗ってフロリダゲインズビルまで約2500Km、日本で言うと北海道から鹿児島までの距離でありバスで30時間以上かかります。

    考えてみますとバスは飛行機に比べ代金は大幅に安いので不法入国者はバスを使って移動するので国境警備隊の捜査が入ったのだと思いました。

     フロリダまでかなり時間があるのでこれからのアメリカの予定を考えることにしました、今のようにインターネットがある時代とは違いテニスの情報も伝わり難くテニス大国アメリカと日本のテニスの差は計り知れないものがありました。

     特にバックハンドの両手打ちは日本ではまったくと言っていいほど誰も使っていないのにフロリダのジュニアのほとんどが両手打ちバックで試合をしておりアメリカの他の州ともまったく違っていました。

     当時フロリダ出身のジミー コナーズ、クリス エバートが両手打ちで世界で活躍するのもうなずけます。

     レッスンはプライベートレッスンが主流でグループレッスンはそんなに盛んではありませんでした。

     フロリダに帰ったらバンダーミアテニスユニバーシティ10日間がフロリダのシーバリングであるので受けようと思いました、レッスン料金は500ドル、1ドル310円の時代ですから15万円以上かかり10日間宿泊するとまた他に500ドルかかります、アメリカ人は安いモーテルに宿泊したり車で寝たりしていましたが、私には情報がないので安全を考え指定のホテルに泊まることにしました。

     ゲインズビルではパーマーコーチと友人のスチーブが心配して出迎えに来てくれていました。

1