2023/07/25 20:59
第22回、聞いて下さい私の独り言、Speakig to one self.両手打ちバックハンドの教え方を學ぶ
In Florida . the two handed backhand was the first of its kind in the world and was widly used by children, 1970年頃までは世界でバックハンドを両手で打つという発想はあまりなかったのでフォアハンドもバックハンドも片手で打つのが普通でした。
それが1974年にウインブルドンでフロリダ半島出身のジミーコナーズが1976年−1980年ウインブルドンでスウェーデンボルグが両手打ちバックハンドで5連覇、フロリダ出身のクリス・エバート、コナーズ、ハロルド ソロモン等が両手打ちバックハンドでメジャートーナメントで活躍するようになるとバックハンドの両手打ちは世界で注目をあつめるようになりましたが、フロリダではほとんどのジュニアが世界に先駆けて1976年当時にはトーナメントで両手打ちバックハンドで活躍しておりました。
当時はほとんどのラケットは木でできており重く、大人のラケットは400グラム近くあるので子ども達が両手で始めるのは理に適っているし、特にバックハンドの両手打ちは非力な人には向いていると思いました。
私のボスのパーマーの奥さんBeth Palmerはバックハンドは両手打ちを子供達に教えていました、これから私もここで教えるに当たって両手打ちの教え方を習わなくてはと思いました。
パーマーテニスで教えるには両手打ちは習ったことも打ったことも無かったので特に念入りに教えてもらうことになりました。。