ミヤムラリゾート 情報

2023/10/20 23:50

第24回 聞いて下さい私の独り言 Speakig to one self 生徒の名前を先ずおぼえる事は指導する者の基本中の基本

第24回 聞いて下さい私の独り言 Speakig to one self 生徒の名前を先ずおぼえる事は指導する者の基本中の基本

      Dennis and  his staff were quick to remember names calling 40 students by their Nickname the next  day 

    When  you and called by your Nickname           I felt familiar with them.

     Even though I have never met  them before,

テニス指導者養成を目的としたバンダーミアーテニスユニバーシティは全米各地で開催されていましたが、今回1977年2月はフロリダ州 シーバリングで開催ということで中南米の国からの参加者も多く、リゾート地として有名なキャリビアン島からも女性のコーチが参加していました。

    40名位の参加者に現在もヒルトンヘッドのPTRの重鎮で活躍中のルーイ  キャップ ヘルマ キャップ他2名にバンダーミアーの計5人の指導スタッフが教えてくれました。

    2月のフロリダは暑く真夏と言っていい位です、授業は毎日細かくスケジュールされていました。

    スタッフは翌日には名札も付けていないのに40名近くの生徒の名前をニックネームで呼んでいましたが生徒の名前をおぼえることは指導する者にとっては基本中の基本だと彼等は言うのです。

    学校を卒業するまで優秀な生徒またはできの悪い生徒の名前しか憶えてない何処かの国の指導者とは大違いで見習って欲しいと思いました。

    10日間の授業は細かくスケジュールされており、最終日にはUSPTRの認定試験があるので日々予習、復習で忙しく、テニスゲームを楽しむ時間も生徒同士で飲んだりする時間もなかなか作れない状況でした。

    レッスンはそれぞれのショットを分解し詳しく教えてくれます、受講生が飽きないように楽しく教えてくれます。

    参加者全員が木のラケットを使用している時代にスポーツを冗談をまじえながら楽しく教えてくれるそんな環境はアメリカならではと思いました。