ミヤムラリゾート 情報
第23回 聞いて下さい私の独り言、Speakig to one self .フロリダで開催されるバンダーミアーテニスユニバシテイを受講することにしました。
アメリカで最初に受けることにした指導者向けコースは、私がフロリダ大学コーチパーマーから先の誕生日に頂いた本、テニスクリニックの著者でもあるデニス バンダー ミアーがSebring Floridaで開催するバンダー ミアー テニス ユニバーシティでした。
当時のアメリカのテニスマガジンに大きくCan you pass the test?と出ていて10日間で宿泊費も含めて30万円でした、コースの最終日にはUSPTRの資格試験がありプロ、インストラクター、アソシエイト、不合格とあります。
バンダーミアーと当時世界トップ選手だったビリージン キングが共同で提唱していたスタンダードメソッドを基本にした教え方です。
私の住んでいる町から300キロ車で約3時間南に下がったところで開催されました。
最終日にはUSPTRのテストがあり語学力が心配でしたが、年末に私は留置場に入れられたりこれから何があるかわからないので、テニス指導に関する勉強を早くしないとと言う気持です。
アメリカは勿論のこと中南米からも沢山の受講者が来ていて、驚いた事にスペインの英雄ウインブルドンチャンピオンのマニュアルサンタナもいました。
1977年2月 私の隣り真ん中に写っているのがスペインのマニュアル サンタナです。
第23回 バックハンドの両手打ちプレーヤーもスライスは片手でボレーも片手がお勧め。
Tow handed players are also recommended to use one hand for slices and one hand for volleys.
バックハンドには片手打ちと両手打ちがありますがそれぞれの打点の違いをまず知ることが大切です。
両手打ちの打点は右利きの場合、左手でフォアハンドを打つつもりで振り抜きます、あくまで利き手は添えるつもりで力が入り過ぎないようにすることが大切になります。
片手打ちバックハンドの打点は両手打ちに比べるとかなり前方になります。
最近では両手打ちバックハンドでトップスピンをガンガン打ち相手のスピードをかわすのに片手打ちバックハンドスライスを使っています。
勿論ネット際で打つボレーも以前とは違い両手打ちボレーではなくとっさの動きに対応でき、リーチの広い片手打ちボレーが主流になっています。ボレーは相手の打つボールのスピードを利用することから片手で十分対応できます。