ミヤムラリゾート 情報

2024/01/26 08:44

第3回 沖縄ミヤムラテニスキャンプ

第3回 沖縄ミヤムラテニスキャンプ

ミヤムラ沖縄テニスキャンプ1705626188604.jpg沖縄テニスキャンプを実施しました     ユインチホテル南城にて第3回ミヤムラテニスキャンプを実施。

     今回は天候に恵まれ日中は20度-22度、朝夕も18度と短パン、半袖でテニスを楽しむ事ができました。

     朝夕はホテルの豪華なバイキング料理、昼食は付いておりませんでしたが、宮村美紀プロの沖縄の両親が昨年に続き沖縄ソバなど郷土料理を差し入れて頂き、テニスコートでレッスンの合間に美味しく頂くことができました。

     

2024/01/20 17:40

ミヤムラリゾートテニス山中湖平野テニスキャンプ

ミヤムラリゾートテニス山中湖平野テニスキャンプ

1694408268475.jpg1694408113018.jpg1696160430716.jpg    天気に恵まれ素晴らしく整備されたコートでテニスを満喫しました。

     毎晩子供達は花火を楽しみバーベキューは参加者の中に料理人が居てお陰さまで美味しい料理を頂くことが出来ました。

     宮村美紀プロ、安里コーチ、杉本椋亮コーチも手伝いに来てくれ

たので充実したキャンプにになりました。

     東京ではこの時期熱帯夜が続いていた時に朝、夕は18度から20度ですからたまりません。

2024/01/20 08:25

第25回 聞いて下さい私の独り言 Speaking to one self フォーム全体を細かく細分化して教えるGradual method 段階的練習法

第25回 聞いて下さい私の独り言 Speaking to one self  フォーム全体を細かく細分化して教えるGradual  method 段階的練習法

     名札も付けてないのに40名以上いる生徒の名前を翌日には指導スタッフは受講者をニックネームで呼んでいたのに衝撃を受けましたが、教え方にも私が今まで日本で学び教えていたものと大きな差があることに驚かされました。

     Gradual method グラデュアルメソドというもので段階的に全てのショットを細かく細分化して教えるのです。

     例えばサーブについて取り上げますと打点をまず教え、ラケットを背中に担いだ状態から打点、フォロースルーとなり次に構えからトスアップと細かく教えます。

     そうすることでフォームも綺麗になり理解もし易いと思いました。 

           The method of teaching by breaking down the shots step by step into small pieces is easy to understand and comprehend,          

     フォーム全体を一度に教えるのではなくフォアハンドもバックハンドもこのように細かく段階的に教えています。

     このたびのレッスンでは今ではプロ選手のほとんどが試合で使っているトップスピンのフォアハンドとバックハンドの両手打ちの打ち方を詳しく教えることはありませんでした。 

      私が住んでいるフロリダ州ではこの時1977年には、ほとんどのジュニアが試合でバックを両手打ちで打っていたのに比べるとまだアメリカ全土に両手打ちは浸透してないのか、バンダーミアーは片手打ちバックハンドが主で両手打ちバックハンドは余り触れない気がしました。