ミヤムラリゾート 情報

ビーチテニス
2022.02.09  19:10

ビーチテニス

先日ビーチテニスのサーブの

ビーチテニス指導に永福町体育館に行って来ました。

屋外にビーチテニスコートが2面、ビーチバレーとビーチテニスはコートのサイズは同じでネットの高さは少し違いますがビーチテニスは180センチです。

そばではビーチサッカーの練習もしていました。ヨーロッパ、南米ではビーチテニスは盛んなようで砂浜があればポールを立ててすぐに何面でもつくれ、お金もかからない手軽さからか試合も頻繁に行われています。

今年になって私が永年利用している伊豆のロビングもビーチテニスコートとパドルテニスコートを宿舎前に増設しました。

ビーチテニスのネットは高いのでほとんどスピンサーブ、またはスライスサーブが主でフラットサーブは使えません。

私がサーブを教えた郷田哲選手は以前ミヤムラでコーチもしていました。

今アジアナンバーワンで世界ランキングITF 72位これからフランス領レユニオン島、イタリア、南アフリカに遠征に出ます、レッスン後の写真は郷田君と同じくビーチテニスで頑張っている宮坂ミサさん。

 

Speaking to oneself(皆さん聞いて下さい私の独り言) 第8回
2022.02.05  19:13

Speaking to oneself(皆さん聞いて下さい私の独り言) 第8回

    フロリダ州ゲインズビルの中心にあるセブンイレブンのそばのアパートから1人住まいすべくハワイアンビレッジと言うアパートに引っ越すことにしました。

   当初町の中心部に住むと何かと便利だと思いましたが、自転車を盗まれたり治安も悪いのと、またルームメイトがいた方がアメリカに慣れるにもいいと思ってましたが、夜になるとガールフレンドが訪ねてきて彼女の声が響き、しかも私の部屋の入り口はドアではなくてカーテンだけだったので大変な思いをしました。

     新しいアパートは家賃は高いのですが、友達が綺麗な所に住むと付き合う人も違ってくるからと言うのです。

     敷地内にはでっかい池が二つありワニが住み着いていました、ワニという名前をつけて毎日のようにエサをあげていたら、テニス仲間の中学の先生がワニは気を付けないと瞬間的に馬より速いと言うのです、また唐揚げをエサであげていたら、鳥の骨は喉に刺さることもあるから止めた方がいいとも言うのです。

     自転車で10分の所にあるウエストサイドテニスコートに毎日のように通っていたらそこでレッスンをしているスチーブ.マッキンストリーコーチと親しくなり、こんどダブルス組んで試合に出ようと誘われ、これがきっかけにアメリカでこれから全面的にお世話になるフロリダ大学女子テニスチームのコーチB.Eパーマーと出会う事になるのです。

1